代表取締役紹介

代表取締役紹介

代表取締役指針

ホテル・レストラン サポート・コンサルティング・運営業務

ホテルやレストラン、旅館を生きた施設に出来るのはそこで働くスタッフ1人1人のお客様に接する気持ちに委ねられています。常に、自分をお客様の立場に置き換えて物事を考え行動出来るか、又それを指導する管理職がそれを実践し自信を持って背中を見せられるか。そして会社としては、スタッフがその様な気持ちを持って仕事が出来る職場環境作りが出来ているのかどうか・・・。

私は、ご来館頂くお客様と接するスタッフにいつもこんな事を言います。
皆は、毎日同じ業務をしているけれども今日私達のホテルやお店に来てくれたお客様はもしかすると一生に一度しか私たちの店(ホテル)に来館されないお客様かも知れない・・・
家族揃っての生まれて初めての旅行かも知れない・・・
お子様が、頑張って貯めたお金で両親を招待しての親孝行旅行かも知れない・・・
・・・ご来館頂くお客様それぞれに色んな背景があって泊まっている事を忘れないで欲しいと。
そして、数多い札幌のホテルの中で、自分達の店(ホテル)を選んで頂いたお客様に感謝しどんな想い出を持ってお帰り頂くのか?と。
どの地域のホテルもハードの面では大きな差はないものです。
確かに、最近は大浴場を持つ都市型ホテルも増えては来ていますがお客様の求めている物はそれだけではありません。

スタッフそれぞれが、その日その時に、自分達で出来る精一杯の気持ちをご来館頂くお客様に精神誠意・真心を持って接する事が出来る事が大事。
一緒に働くスタッフの勤務意欲を確保し客室内への細かな気配りをする事は元より、館内イベントやアクティビティを充実させる事も働くスタッフが笑顔になれる大事な条件だと思っております。働くスタッフの笑顔があふれる宿泊施設にはお客様の笑顔でいっぱいになるのは間違いありません。
コンサルティングと言う立場は、その宿泊施設の内側の人間ではありません。内部にずっと居ると見えない事がたくさんあります。外側(お客様の目線)からの意見をどう捉えてどう改善していくかが大事になります。次に、取り入れたサービスや気配りをいかに継続して又進化させていくか。

新しいホテルや機能が充実したホテルに負けないホテルやレストラン作りを致します。
北海道の観光の市場性の365日、その1日1日にどんなお客様を誘致しどうしたら喜んでお帰り頂けるか。エンドレスで続く課題ですね。
運営業務、コサルティングが発展するとこの形になります。常に、自分が総指揮官であり全てのスタッフに声を掛け全てのスタッフが笑顔で働く。私にお任せください、必ず出来ます。

ホテル調理部門にも精通

ホテルに関わる業務の中で、飲食調理部門又接客部門に関しては中々指示指導が出来ないと言うオーナー様又、総支配人・支配人が多いと考えます。
弊社では、レストラン及びケータリングの調理の現状現場に携わっており原価食材管理を独自の方法で行っております。ホテルの大事なこの部門に於いてのアドバイス・運営受託も可能でございます。

代表取締役 職務経歴

自分の飲食店を持ちたいと言う夢を持ち、その1歩として
調理士を目指し、宮嶋学園調理士専門学校を卒業
(調理士免許取得)後、デザート系調理に携わりました。
その後レストランでの接客業務を希望し、ファミリーレストラン
(サンピアザ内)で責任者も経験し、本格的なフレンチレストラン
を銭函にあったオーベルジュ セ・ラ・セゾンで経験。
宴会サービス、婚礼サービス(音響等のPAを経験し婚礼では
新郎新婦の先導として約200組)と宴会の現場業務に携わる。
現場業務を熟知した上で、宴会受付、婚礼受付と打ち合わせのお客様をお迎えする
受付業務と台帳管理を理解する。まずはこれらの現場サービス部門を習得する。

ホテル全般業務の次の段階として営業の部門があります。
株式会社 都イン・東京(近鉄・都ホテルチェーン札幌営業所) 勤務
北海道内旅行代理店を中心に、全国の都ホテルへ送客する営業
平成4年夏より現地(東京)着任 法人営業活動 及び 宿泊予約業務に携わる。
その後、株式会社 ホテルモントレ札幌 開業準備室より勤務しホテルオープン。
開業後は宿泊予約 副支配人として営業・予約業務。一時料飲(婚礼・宴会予約)
の副支配人を兼務。後にテルメ・インターナショナルホテルシステム副支配人・
ホテルアイスバーグ支配人・ホリデイ・イン・エキスプレス札幌(現在 ホテルリブマックス札幌として営業中のホテル)総支配人として着任 ホテル名称変更(ホテルサンセリテ札幌へ変更) 営業・企画・WEB管理に携わる
平成18年 3月 ホテル売却に伴い 会社清算決了終了後 退職
現ティー・ファクトリー株式会社 起業 代表取締役就任

PAGE TOP